中古トラックの栗山自動車グループ

中古トラック販売/買取/レンタル 栗山自動車グループ

トラック大好き!!栗山自動車のスタッフブログ

マーケティング&他部署交流


こんにちは。マーケティング・コールセンター の 岩佐です。

 

先月になりますが・・・・。Japan マーケティング Week 【東京ビックサイト】&

プレミアム・インセンティブショー【池袋サンシャインシティ】でおこなわれた

販促・企業・マーケティングの国際的な見本市。にいってまいりました!!

 

いつもは同じ会社でも ふだんはそれぞれ別の場所で仕事をしている

海老名 レンタヤードの方と 東京の方と一緒に 偵察・勉強タイムを堪能。

 

規模も価格帯も違う会社が多く、ともに勉強になりました。

もちろん、両方に出展なさっている企業さんもいらっしゃいました。

 

皆様、環境に配慮をし、SDGsを全面に押し出した販促品がめだっていたようでした。

 

コロナ後、健康に留意して・・・。体質チェックテスト。各種。

あなたのアルコール体質は?社内コミュニケーションにも使えそう。

 

睡眠チェッカーもあります。ハンドルを握るドライバーさん。

飲酒はもちろん。無呼吸症候群も怖いですからね・・・。

昔ながらの紙製品などをリメイク。石から紙もできるようでした。

米からできたボールペンや卵のからからできたボールペンなど。発想が凄いです。

 

ネッククーラーなど夏に向けた販促品。一歩前にですね。

 

お菓子を買って 本体価格の 5%を通して。アジア・アフリカに学校をつくる。ただいま

6校目を建設予定。うまく仕組みづくり。優しさを広げる仕組みや営業支援も多数ありました。

名刺も各種こだわりが・・・。 その日、専用に特別につくった方が多かったようです

特別な手触り。やフォログラム。対応してくださった方とは違う名刺を配っていた方も

いらっしゃって。それが逆に意外で記憶に残りました(笑)っ

どこかで似たようなものをみたことがある BOXティッシュ・・・。ティッシュがなくなったら

箱の裏から 替えのティッシュがいれられる・・・。エコタイプ。もありました。

認知度向上・伝えたいことを伝えるのはもちろんかもしれませんが、

それ以上に人として 目線・会話の中でどれだけ引き出しをひきだし

心をひらいてもらえるか・・・。そのあたりも大切なのかなと。

 

ふと実体験をふまえて、今後にいかせそうな 収穫DAYでした。

 

池袋は最終日。最後までいたので。おみやげに 配り切れなかった販促品もいただきました。

また、いつもは別部署でそれぞれの仕事をしている方と 意見交換しながら

各拠点をみることも。ふだんの仕事とは違って。良い機会・アンテナが広がりました。