お問い合わせは、お気軽に!

0120-528-522営業時間 9:00〜18:00(日・祝休)
トラック大好き!!栗山自動車のスタッフブログ

日陰から日向へ 100分の1の確率


こんにちは。10月。食欲の秋、読書の秋、きっと

それぞれの秋がありますね。コネタの宝庫❓を目指す岩佐です。

 

突然ですが、10月はてんかん月間というのはご存知ですか?

 

てんかん発作の出現と縁の深い脳の器官に[海馬]があります。

この形がタツノオトシゴによく似ています。

 

そして、海馬の英語名とタツノオトシゴの学名は[Hippocampus]なのです。

 

100人に1人がてんかんだそうです。意外と多い?ですよね?

 

他、世界のてんかんの日がバレンタインデーの直前の2月の第2月曜日。

誤解されがちな発作もありますが、きっと まわりがもっと知っていたら変わる世界もあるかもしれませんね。

 

マスコットキャラクターのあかりちゃんのLINEスタンプまであるようです。⬇︎

 

 

他、YouTubeチャンネルや、イベントカレンダーなど。

時代にのって変わってきていますね。

 

てんかんのある人の約80%は適切な治療で普通の生活が送れます。

しかし。全世界で80〜90%の人々は適切な治療、あるいはまったくの治療を受けれずに放置されているのも驚きです。

少しでも、あかりちゃんの影響の輪が大きくなると嬉しいと思います。

  • いいね! (43)