中古トラックの栗山自動車グループ

中古トラック販売/買取/レンタル 栗山自動車グループ

トラック大好き!!栗山自動車のスタッフブログ

自転車は全員ヘルメットを着用!


総務課 伊藤です。

道路交通法の改正により、R5年4月1日から

ヘルメット着用が努力義務化となります。

道路交通法の一部改正(令和4年4月27日公布、令和5年4月1日施行)により、全ての自転車利用者に対し、

自転車の乗車用ヘルメット(以下「乗車用ヘルメット」という。) 着用努力義務が課されることになります。 

自転車に乗るときは”命を守る乗車用ヘルメット”を積極的にかぶりましょう。

 

 

 

守れる命は、ヘルメットで!

いろいろなヘルメットがありますね!

こちらは、葛西警察署に展示されておりました。

 

よく見る子供用のヘルメット!

 

こんなかわいいのも!

 

ヘルメットには見えないような気がします!あごひももしっかりあります。

 

 

ちょっとおしゃれな・・・・👀👀👀

 

 

 

次々と、新作のヘルメットが、出てくると思います。楽しみですね!

 

Q:自転車のヘルメット義務化の罰則は?

改正道路交通法の施行(4月1日)まで1カ月を切った。

新たなルールとして、自転車の利用者全員にヘルメットの着用が努力義務になる。 

罰則はないとはいえ、安全面からかぶったほうがよいのは確かだが、

街中ではノーヘルで疾走する自転車が多い。

 

Q:自転車 ヘルメットかぶらないとどうなる?

ヘルメットを着用していなくても罰則はないものの、

交通事故が発生した際に大きな怪我をしたり、

過失割合などで不利益となってしまう可能性があります。

守れる命を、みんなで守っていきましょう!