お問い合わせは、お気軽に!

0120-528-522営業時間 9:00〜18:00(日・祝休)

職人特集 第18回~国内販売課 根本係長編~

  • 2016年11月9日

キラリと光る逸材にフォーカスしたインタビュー記事をお届けします!

栗山スタッフ紹介 ロングインタビュー
第18回は入社10年目 国内販売課 根本さんにフォーカス!!

栗山自動車ではトラック業界という
男性社会のイメージが強い職場の中で、多くの女性が活躍しています。
今回は入社10年を迎えた、女性販売員として輝き続ける根本さんにお話しを伺いました。

仕事1 - コピー (2)

・・

●トラック業界未経験で栗山自動車に入ってこられたそうですね

入社した当初は、販売課の営業サポートととして事務仕事を担当していました。
お客様と直接お話ししながら販売を担当するようになってからは、8年が経ちました。

当時は右も左も分からず、会社の先輩方や協力会社さん、
お客様にも沢山の事を教えてもらい、少しづつ成長してこれました。

業界的にも女性販売員はいなかったので、
「女性で分かるの?」なんて言われた事もありました。
もちろん、今はそんな事言われませんよ!

 

●栗山自動車としても女性販売員は初めてだったそうですが、
女性目線でどんな事に取り組んでこられたんですか?

今では当たり前の事であったり、小さな事を一つ一つやってきました。
例えば、返信用封筒のお客様名までこちらで記入しておき、
お客様には書類を入れて送り返して頂くだけにしてみたり。

又、お取引頂いた運送会社様の増減車の手続きを代行し、
次回のお取引の際にはお客様の印一つで増減車が完了する様、
各会社様のトラックの台数を把握する様にしました。

少しでもお客様の負担が減らせないか、日々考えていたように思います。

あとは、会社のロゴを新しいデザインに変更する際に担当させてもらいました。
ホームページはもちろん、封筒やステッカーなどにも使用されている会社ロゴです。

..

●仕事でのこだわりを教えて下さい

とにかく、こまめに連絡を取るようにしています。
塗装がある場合は、LINEやメールで途中経過の写真を送ったりもしますよ。

やはり大きな買い物ですし、遠方のお客様は現車確認なしでご契約頂くこともあります。
ご契約頂いてから無事納車されるまで、作業進捗をご案内することで、
少しでも安心していただけるよう心掛けています。

..

●どんな時にお仕事のやりがいを感じますか?

お客様のお困りごとを解消できた時、
お役に立てた時に達成感ややりがいを感じます。

「栗山さんから買って良かった、根本さんから買って良かった」と
言ってもらえる様、お客様目線を第一にこれからも頑張っていきます!

販促グッズ
(根本さんがデザインを決めたロゴがあしらわれたグッズたち)

..
取材中もお客様からのお電話で度々中断する事があり、
たくさんのお客様に支持されているんだなぁと実感しました。
ご協力本当にありがとうございました!

きめ細かなお仕事をすることで、お客様と強く繋がってこられたのがよく分かりました。
同じ女性として、キラキラした中に自信も感じさせる雰囲気がとても素敵だなと思い、
私も見習おうと思いました。
(記事:玉井、編集:三浦)

  • いいね! (64)