ブログ初挑戦
- 2010年10月10日
- 社内行事・研修
こんにちは(‐^▽^‐)
経理課西○です。
栗山自動車工業㈱の平均年齢を上げている数少ない社員の一人です。
社長よりは何とか1歳若くて、少しほっとしていますが。。。
そんな私が、とうとう「ブログ」初挑戦させて頂きました。
始めはブログなどは若い人たちに任せておけばいいなどと思っていましたが、
好奇心に負けて、挑戦してみます!!
先日、江戸川法人会の主催する「パソコン教室」参加しました。
私はパソコンに関してはまったくの独学で、市販の解説書など買ってはみたものの、
読むのが面倒で、結局触って覚えるタイプでした。
今回社長より受講の許可を頂き、始めてパソコン教室に行きました。
受けた講座は「エクセル応用B」
内容は条件書式・コメント挿入・グラフ作成でした。
普段使っている操作も、簡単な方法が聞けたり、まったく使ったことの無い情報を貰ったり、
3時間ですが、有意義に勉強させていただきました。
例えば・・・
ctrl + ;れ のキーで 日付が入力できる
alt 押しながら図を動かすとセルの幅にきっちり合わせられる
etc
また、懐かしい授業の雰囲気も心地よく、ホワイトボードに向い、「学ぶ」を意識して
とても楽しかったです。
我が子の授業参観に行くと、子供たちの学ぶ姿勢に
「あ~もったいない。私が今、学校に行けたら、勉強が楽しくて仕方がないだろう。。。」
と思っていました。
まぁ、こうやってたまに味わうから、楽しいのかもしれませんが(^▽^;)

