中古トラックの栗山自動車グループ

中古トラック販売/買取/レンタル 栗山自動車グループ

トラック大好き!!栗山自動車のスタッフブログ

大田区の池上本門寺


こんにちは経理課西脇です。

先日息子の学校行事で、池上本門寺に行ってきました。

都内にも立派なお寺があるんですね。

http://honmonji.jp/enjoy/shotoen.html

 

敷地内の朗峰会館にある庭園・松濤園に西郷隆盛と勝海舟の会見の碑があることを知りました。

大河ドラマ「西郷どん」でも出てきた勝海舟さんが、西郷さんに江戸城無血開城の会談の申し入れした地となっているそうです。

その後の交渉は翌13日・薩摩藩下屋敷、14日・薩摩藩蔵屋敷と場所を変えて行なわれたようです。

この日は庭園を眺めることしかできませんでしたが、年に一度、一般公開をしているようで、松濤園内も散策できるようでした。

学生の頃は歴史なんてまったく興味がありませんでした。

けれど、こういった庭園に来て、気持ちが和らいでいくのを感じたり、大河ドラマをみて面白いと思ったりすると、

無駄に年を重ねたわけではないなと、大人になった自分にちょっと安心出来るのでした。