中古トラックの栗山自動車グループ

中古トラック販売/買取/レンタル 栗山自動車グループ

トラック大好き!!栗山自動車のスタッフブログ

へぎそば!


みなさん、こんにちは!東京営業課の松田です。

突然ですが、『へぎそば』って知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦です。

私は元々知らなくて(北海道出身)初めて知ったのは今から4、5年程前で某TV番組を見て、

それから無性に食べたくなり都内のへぎそば店をリサーチしたりしましたが、結局都内のお店には行けてなかったのですが、

先日新潟に行く機会がありまして、これは絶対へぎそばを食べるしかない!と思い

現地でググると有名店がいくつか見つかり地元では有名な『中野屋』さんに訪問!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は四人家族ですが、お店に行く前にも新潟グルメを堪能していたので、とりあえずへぎそばを三人前と単品で舞茸の天ぷらを注文。

運ばれてくると意外にそばも天ぷらを量があってボリューミー!

 

食べてみるとツルツルした食感とコシが強く弾力性があり独特の食感となめらかな喉越しで、そば好きにはたまりません!

布海苔は、コレステロールを身体から取り除くなど健康にも良い食材なので興味がある方は是非一度食べてみてください!