中古トラックの栗山自動車グループ

中古トラック販売/買取/レンタル 栗山自動車グループ

トラック大好き!!栗山自動車のスタッフブログ

エアコンフィルター清掃で燃費改善


こんにちは。岩佐です。本格的な夏が始まるまえに お役立ちNEWS 2021 夏 です。

トラックのエアコンのフィルターの清掃で いざ快適な夏と燃費改善へ。

 

昔ながらの花粉・ほこりの汚れはもちろん。最近では、黄砂 PM2.5⇒以前は

お話しにでてこなかった問題が 社会問題としてあげられることも多い。世の中。

社会問題⇒健康被害にもつながってしまうこともあるようなので要注意ですね。

まず、第一に簡単にできることからご紹介

〇 トラックのエアコンのフィルターの清掃 〇 です。

 

乗用車や、部屋のエアコンはよくききますが。トラックのエアコンもお掃除をして

あげるだけで 燃費が向上!!嬉しいことたくさん!!なのはご存知でしょうか?

 

トラックドライバーさんにとって、エアコンはこれからの季節。

なくてはならないものです。⇒故障が増加する時期でもあります。

安心・愛車・愛社精神?。向上の為に1度チェックをおすすめしております。

 

例 ↓ お掃除前のフィルターです ↓ かなりホコリがびっしり。

こんなにがんばってフィルターの役目を全うしてくれているのですね。

お湯でふやかし、フィルターなどを歯ブラシでゴシゴシ。⇒綺麗におちていきます。

↓ 水洗いして、しっかり乾燥させます(‘◇’)ゞ

 助手席側にある グローブボックスの外し方も思ったよりも、とっても簡単です。

上と下 各2つずつ 計4つのネジをはずし、助手席のグローブボックスをはずします。

 

 

②手前にひっぱります。【注:白い部分がフィルターです。】左側にハーネスがあり、

干渉して外し難いので、運転席方向に少しだけカーブさせる感じで引き抜くと良いです。

 

その後は前に紹介したフィルターを洗う方法でも、掃除機でホコリを軽く

すうだけでも違います。ほうきでササっとはく。いろいろな方法がございます。

→簡単なので是非1度 、ドライバ―さん自身でチェックをおススメです。

 

これだけでも燃費とエアコンの効きがかわります。

 

それだけでもドライバーさん、会社さんにとっては嬉しいですよね?と

簡単なところからできる部分からあたりまえ的なお役立ち情報でした。

 

↓ 事務所にひっそり ペタン ↓ よろしくお願いいたします。

自分でできることを大切にすることで。少しでも地球が笑顔に。

温暖化になることがくいとめられたらうれしいですね(*’▽’)♪♪