中古トラックの栗山自動車グループ

中古トラック販売/買取/レンタル 栗山自動車グループ

トラック大好き!!栗山自動車のスタッフブログ

9月1日 防災の日!


総務課 伊藤です。

毎年9月1日は防災の日で、防災の日を中心とした1週間が防災週間となっています。

*2021年(令和3年)の防災週間は8月30日(月)から9月5日(日)まで、防災の日は9月1日(水)となっています。

また、毎年1月17日を防災とボランティアの日、1月15日から1月21日までが防災とボランティア週間です。

防災グッズの準備や点検を行い、家族で防災や防災グッズについて話し合いをするなどして、災害についての認識を高めましょう。

また、年に4回、防災用品点検の日があります。3月1日、6月1日、9月1日、12月1日が防災用品点検の日。

その日には、非常持ち出し品類など古くなっていないか確認をしましょう。

なかなか、点検の日までは、気にしていませんでした。

会社でも、本日【安否確認訓練】をいたしました。

LINEWORKSのアンケートを利用して、社員に一斉にアンケートを送信→アンケートの回答。

いざという時の為に訓練をしました。

そして、東京支店では

各部署の1名が参加して

防災倉庫の使用上の注意等を管理本部部長(東京支店長)より説明を受けました。

用途ごとに、棚が整理してあり、いざという時にはとても心強く思いました。

そして、避難場所として東京支店は、防災倉庫が置いてある駐車場となりました。

災害はいつ来るかわからない、しかし、準備し起きた時には、被害を最小限で抑えられるように

日頃から心がけていかなければならないと思います。