中古トラックの栗山自動車グループ

中古トラック販売/買取/レンタル 栗山自動車グループ

トラック大好き!!栗山自動車のスタッフブログ

ビーチクリーンボランティア活動をしてきました!


こんにちは、神奈川支店レンタリース海老名ヤードの比留間です!

先日、江ノ島のゴミ拾いのボランティア活動をしてきました。

 

友達と海のごみ拾いボランティアやってみたいね、ということで意気投合し、ネットで探してみたら、よさそうなボランティア活動を見つけることができました。

ゴミ拾いする日を決めてweb申し込みをすると、ゴミ袋と軍手が送られてきて、集めたごみは所定の場所においておけばよいという、とってもお手軽に始められるボランティアです。

知らない人たちと集団で活動するのではなく、家族や友人と都合の良い日時にできるので、とってもお手軽です。

 

今回は初めてだったので、まずは1時間と時間を決めてやってみました。

10月末ということもあり、海にいるのはサーファーくらいだったからか、思ったより飲食物等のゴミは少なかったです。

多かったのが、瀬戸物やガラスの破片。

海をさまよい、江ノ島に漂着したのかな、もしかしたら災害等で海に流されたものなのかなといろいろな思いが頭をよぎりましたが、素足で踏んでしまったら危ないので、丁寧に拾い集めました。

3人で一時間ほどで集まったゴミの量はこちらです。

 

思いのほか、ペットボトルや缶ゴミは少なかったので、海を利用する人たちのマナーの良さを感じました。

とはいえ、この量が集まったので全くゴミがないわけではありません。

恐らく、海は風が強いので気が付いたがうっかりゴミを飛ばしてしまった、そんなゴミたちなのかなと感じました。

少しでも海がきれいになるように、少しでも地球に喜んでもらえるように、定期的にゴミ拾い活動に参加したいと思います。

 

波の音を聞きながらのゴミ拾いは、思った以上に楽しかったです。

皆さんもよかったらぜひやってみてください。

 

私が申し込んだゴミ拾いボランティアのリンクはこちらです↓

かながわ海岸美化財団 ビーチクリーンボランティア活動