中古トラックの栗山自動車グループ

中古トラック販売/買取/レンタル 栗山自動車グループ

トラック大好き!!栗山自動車のスタッフブログ

実りました🌾🌾🌾


こんにちは!

千葉支店玉井です。

快晴の千葉、気持ちいいですね~☀☀☀

 

以前投稿した根本さんから頂いた稲の話の続きです!

抱えると二束くらいになり、しっかりと乾燥したのでいざ脱穀(*´ω`*)

 

 

 

ふっくら実った穂はこんな感じです♡

 

 

ネットで調べた牛乳パック脱穀に挑戦!

洗って乾かした牛乳パックに穂を差し込んで、パックの口を手で押さえて引き抜きます☆彡

 

こんな感じに少しづつですが取れました!

 

 

せっせと引き抜き続けて、脱穀完了!

 

完了って言ってもまだ茎ついてますねwww

ど素人過ぎてコツとかつかめないまま終わりました(;^_^A

 

今は籾摺り(もみすり)に挑戦しています☆彡

これがめちゃめちゃ大変で、いろんな方法を試してますがなかなかきれいに取れないんです。

子どもたちに至っては、一粒一粒もみ殻を剥がしてますw

「早くご飯食べたいな~」ってつぶやきながら・・・

 

どなたか良い籾摺り方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください☆

ではまた~