中古トラックの栗山自動車グループ

中古トラック販売/買取/レンタル 栗山自動車グループ

トラック大好き!!栗山自動車のスタッフブログ

いつもと違う鏡開き!!


こんにちは! 岩佐です。先日の雪の日。

 

雪だるまに続いて・・・。かがみもち・・・・。

初挑戦!!してしまいました。年甲斐もなく、チャレンジしちゃいました。

かざりはいろいろなところから拝借いたしました。”(-“”-)”謝っ

 

ちまちま工作大好き・・・。じっくり固めた雪だるまは丈夫そう・・・。

パッと思いうかんで サッと作成した

かがみ餅は・・・ラフなかんじでした。手が痛い・・・

鏡もちは がんばっていましたが、1日半程度で とけてしまいました。

 

ちなみに、かがみ開き 1月11日でした。地域によって違いますが

「無病息災」! 地域によって、いれるものが違うそうです!!

 

鮭や猪などもはいっていたりも・・・。醤油味や白だし・・・。

それぞれの地域にあったお雑煮。調べてみると面白いです!!

 

来年はどこのお雑煮にしようか・・・。

はたまた違う食べ方にしようか。今から楽しみです(^^♪