内閣府主催 SDGs-PF加入

お問い合わせは、お気軽に!

0120-528-522営業時間 9:00〜18:00(日・祝休)
トラック大好き!!栗山自動車のスタッフブログ

秋の交通安全週間。交差点に要注意!!


こんにちは。毎度、季節とイベントに便乗。

コールセンターの岩佐です。

 

夏がくれば、思い出すぅ〜っといっていたと思ったら

あっという間に秋ですね。

 

食欲の秋。読書の秋。行楽シーズン・旅行の秋。散策? 紅葉の秋?

はてさて、あたなは どんな秋 を真っ先に思いうかべますか ?

 

今年もやってきます。秋の交通安全週間。

ハンドルを握るということは 人生を握ることと同じ。

深い言葉です。 ※詳細は 1番下あたり ご覧ください!!※

 

今年は9月21日(水)〜30日(金)までです。

今年のポスター画像です。

事業用トラックによる飲酒運転、事故の約半数を追突事故が占め、

かつ、死亡・重傷事故の4割が交差点で 発生している現状だそうです。

 

そのため。(1)「飲酒運転の根絶」、

(2)「追突事故 及び 交差点における事故の防止」を 最重点推進項目。

 

そんな中。ふと先日。千葉県の市原刑務所の冊子の存在を知りました。

交通事故の加害者となり、服役している方が書いた

「贖(あがな)いの日々」。 交通事故を繰り返さないために。

 

この小冊子を通じ、重大交通事故をおこして服役せざるえなかった方たちの

反省を教訓として、運転する全ての方への戒めとしていただければ幸いとのことでした。

 

ハンドルを握ることは人生を握ること。

 

本人はもちろん、家族を含めた悲しみが滲んでおります。

 

誰も、被害者。加害者になりたくないですね。

 

ちなみに、購入もできるそうです。

昭和47年の創刊以来、今年で57集目だそうです。

  • いいね! (30)