中古トラックの栗山自動車グループ

中古トラック販売/買取/レンタル 栗山自動車グループ

トラック大好き!!栗山自動車のスタッフブログ

眠気覚ましのツボ


総務課 伊藤です。

だんだん暖かい日が続くような、良い季節となってきますね。

新緑の時期・・1年の内でも私はこの季節が大好きです!

しかし、眠気が・・・そんな時にツボ押しをして・・・

こんな時に、良い記事を見つけました!

リフレッシュして!スッキリと!頑張りましょう!

1-①晴明(せいめい)

左右の目頭の上、やや鼻寄りのところにあるくぼみ。その名前のとおり、

目の前が明るくスッキリとする感覚になり、目の疲れにも◎なツボです。

\ツボ押しのポイント/
両手の親指をツボに当て、骨の裏(くぼみの奥)に指がキュッと入っていくようなイメージで押し上げます。

1-②太陽(たいよう)

こめかみの、やや目尻寄りのくぼみ。頭の疲れにも良いツボで、

眠くなって集中力が低下しているときにぴったりです。

\ツボ押しのポイント/
眉尻から下がってきたところにあるポコっとしたくぼみ。

その下にある角に両手の人さし指を当て、骨に引っかけて前に押し出すイメージで押しましょう。

1-③風池(ふうち)

首のうしろの、髪の生え際あたりにあるくぼみ。

頭の中に風が通るような感覚で、脳をリフレッシュさせてくれるツボです。

\ツボ押しのポイント/
首のうしろには、胸鎖乳突筋と僧帽筋という筋肉があります。その2つの真ん中あたりにある溝、

つまり“池”のようなところに、両手の親指を当てます。骨の裏側に指を入れるイメージで、そのまま押し上げます。

 

2眠気解消

手の爪の付け根の脇。

親指と人差し指で爪の両脇を挟み、少し強めに刺激しましょう!

眠気を吹き飛ばそう!