中古トラックの栗山自動車グループ

中古トラック販売/買取/レンタル 栗山自動車グループ

トラック大好き!!栗山自動車のスタッフブログ

幸せの黄色いハンカチならぬ黄色い【ろうばい】。


ふと、先日。冬の枯れ木の合間に1本。ほっそり綺麗な黄色の花のする木を発見。

 

一緒にいた 近くのおばあちゃんが

「確か。私の記憶があっていたら【ロウバイ】。」と一言。

 

「ロウバイ・・・。楼梅?老梅?」さすがに老いる梅・・ではない?!と

思いながら、あまりにも冬の空に黄色い花が綺麗だったので。早速 検索。

 

冬に咲く小ぶりで可愛らしい黄花と、芳しい香りが印象的なロウバイ蝋梅)。

 

皆さま、ご存知ですか? 本当にまっききで黄色いのです。

近くで見ると余計に 健気な かわいらしい小さい花です。

寒すぎたのと。背丈が高くてニオイを堪能するまではできませんでしたが

新たな発見でした。近所なのに、季節にならないと気づかない草花もあるのですよね。

 

寒い日に春の菜の花・夏のひまわりと同じ黄色でも少しちがう。淡い黄色の花をさかせる、

仲間がいるんだなと嬉しくなりました。その季節ごとに。楽しみがあるのだなとしみじみ感じた

岩佐からの プチネタ情報でした。もっと調べると 凄いお花のようです。っ