中古トラックの栗山自動車グループ

中古トラック販売/買取/レンタル 栗山自動車グループ

トラック大好き!!栗山自動車のスタッフブログ

2021最後の土用の丑の日 四分の一の楽しみ


こんにちは。はやくも2021年10月も終わりそう!

毎度、季節・イベントに便乗の岩佐です。

 

皆様は土用の期間が年に4回あるのはご存知でしたか??

立春【2月4日頃】の直前の約18日間。

立夏【5月6日頃】の直前の約18日間。

立秋【8月7日頃】の直前の約18日間。

立冬【11月7日頃】の直前の約18日間。

夏の土用の丑の日 = うなぎを食べる!は有名です!

今年の最後の土用の丑の日は10月20日と11月1日!!

↑ ※ 注:うなぎです。食べ終わりにあわてて撮ったので お見苦しく申し訳ないです ※

 

私めは土用の丑の日=うなぎぃ~っ!!!としかおもいませんでしたが、

いろいろ調べると。秋は青い色のものを食べると良い

→いわし。さんまなど。ともいわれているそうですね。

 

その他、新しいことやら 土に関することをするとよくない。

間日【まび】ならOKということもあるようです。

先日、ブログで書いたの 夏休みの最後の挑戦

2個の支えあうアボカドもすくすくと成長して

新記録達成中。20㎝ほどになりました。

あっという間に? こんなに大きくなるとは。予想外でした。

少し鉢が小さそう?なので。時期をみて、天気が良い

タイミングの良い日にうえかえてあげたいと思います!!